瞑想Hack

32歳で国家公務員をやめて自由になったパオが、”瞑想ライフハック”を実践するブログ

瞑想をYouTubeで学ぼう!誰でもわかる、おすすめ動画3選!

【スポンサーリンク】

f:id:pao-elephant:20190125093020p:plain

瞑想をYouTubeから学んでみるのはいかがですか?瞑想のやり方や、エッセンスをつかむ上でおすすめの動画、3本ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

瞑想の動画、いろいろあるけど。。

f:id:pao-elephant:20190125094111p:plain

 

☑️集中力がアップする

☑️よく眠れるようになる

☑️ストレスが減る

 

 

さまざまな効果がうたわれ、最近では、日常生活に取り入れる人も増えてきました。

 

 

瞑想のよい解説動画はないものかと思い、

 

 

ためしにYouTubeで「瞑想」と検索してみました。

 

 

結果、瞑想動画、無数に出てきました。。。

 

 

でも、正直、どれをみたらいいのでしょうか?

 

 

中には、ちょっと怪しそうなのもあり、警戒する人もいるかもしれません。

 


私がみた限り、瞑想の解説動画は、以下の3つのタイプに分けられると思います。
(瞑想用のBGM動画などは除きます)

 

 

①マインドフルネス系 

 

 

 マインドフルネス瞑想は、Google が研修に取り入れたことでも知られており、ビジネスマンの間で普及している瞑想ですね。エビデンス重視です。効果は、脳科学でも証明されています。

 

 

②伝統仏教系

 

 

 上記のマインドフルネス瞑想も、もともとは仏教の瞑想法に起源をもちます。YouTubeでは、タイのお坊さんが瞑想のやり方を解説されている動画も複数ありますね。

 

 

③スピリチュアル、ヒーリング系

 

 

 宇宙や、超越的存在とつながろうとする瞑想、あるいは超能力を開発するための瞑想など。私は、これらを否定するつもりは全くありませんが、あまり関心を持っておらず、知識もありません。当ブログでは取り扱っておりません。

 


さて、これら3つのうち、初心者がみて参考にするのにオススメなのは、やはり①のマインドフルネス系です。

 


以下、マインドフルネス瞑想の解説として、おすすめの3つの動画をご紹介します。

 

 

メンタリストDaiGoさん(出版社サンガ)


1つ目は、メンタリストDaiGoさんの「脳を鍛える マインドフルネス瞑想のコツ」(出版社サンガ公式YouTubeチャンネル)です。

 

 

DaiGoさんは、心理学系の役に立つ情報を、本や動画でわかりやすく発信されている方で、今や超有名人ですね。

 

 

実はDaiGo さん、瞑想やマインドフルネスについても、心理学的に効果が高いということで、積極的に発信されています。

 

 

この動画によると、瞑想のポイントは3つ。

 

 

姿勢

 背筋をピンと伸ばす

 

 

呼吸

 呼吸をゆっくりに(1回の呼吸に10秒

 

 

注意のコントロール

 呼吸に注意を向ける。注意がそれたら、また呼吸に注意を戻す

 


シンプルで、わかりやすいですね。

 


心理学的に効果の高い瞑想の方法として紹介されており、信頼できます。

 

 

私個人的には、②の呼吸のペースは、それほど意識していないです。

 

 

呼吸1回に何秒とかって意識していると、そっちに注意が持っていかれる感じがして、集中できないからですね。

 

 

人によって合うやり方は違うので、はじめはいろいろ試してみるのがいいと思います。

 

 

なお、こちらの動画チャンネルは、DaiGoさんのものではなく、出版社サンガ公式YouTubeチャンネルです。

 

 

 

 

サンガ出版さんは、仏教やマインドフルネス関連の書籍で有名な出版社です。

 

 

このチャンネルでは、日本やスリランカの有名なお坊さんの話の動画を多数みることができます。

 

 

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル

 


 

2つ目は、精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネルの「瞑想の効果とは」。

 

 

こちらは、精神科医の樺沢紫苑先生が、精神医学や心理学をわかりやすく解説しているチャンネル。

 

 

チャンネル登録者数、現在約92,000人!

 

 

大人気のチャンネルで、ご存知の方も多いと思います。

 

 

この動画、瞑想の方法を解説したものではなく、その効果を脳科学の観点から説明したものとなっています。

 

 

ポイントは、瞑想すると、脳が休まるということ。

 

 

脳は、何か活動しているときよりも、何もしないでぼーっとしているときの方が、エネルギーを消費しているんですね。意外です。

 

 

イスラエルの砂漠のど真ん中で撮影しているのが、面白いですねw

 

 

また、関連動画として、マインドフルネスの解説もあります。

 

 

精神科医の藤井英雄先生とともに、解説されています。

 

 

 

 

医師による解説は、エビデンスにもとづいていますし、ロジカルでわかりやすく、信頼できますね。

 

 

ヨガインストラクターArisaさん(Wellness To Go)


3つ目は、ヨガインストラクターArisaさんによる瞑想の解説動画です。

 

 

Arisaさんのチャンネル Wellness To Go は、登録者数約83,000人!

 

 

大人気のヨガチャンネルですね。

 

 

DaiGoさんや樺沢先生は、瞑想のやり方や効果をわりとロジカルに説明していましたが、Arisaさんは、たとえをうまく使って感覚的に説明してくれます

 


思考は止めることはできない!高速道路に車が流れていくようなもの。止めるのではなく、観察していく。

 

 

頭の中、雲を取って行ったら、青空が見えてくるというイメージ。

 

 

聞こえてくる音、ひとつひとつ感情のアタッチを外していく。。

 

 

特に女性には、こちらの方が親しみやすいかもしれませんね。

 

 

おわりに

f:id:pao-elephant:20181223141100j:plain

 

以上、おすすめ動画3選でした。

 

 

瞑想はエクササイズですから、テクストよりも、動画からインプットした方が、学びが多いかもしれません。

 

 

瞑想にはいろいろな種類がありますが、今日紹介した動画であれば、どなたでも、それほど違和感なく学べるのではないかと思います。

 

 

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

パオ