瞑想Hack

32歳で国家公務員をやめて自由になったパオが、”瞑想ライフハック”を実践するブログ

瞑想を長く続けるための、3つのコツ

【スポンサーリンク】

f:id:pao-elephant:20181229074942p:plain

最近では、瞑想を気軽に生活に取り入れる人も増えてきました。でも、なかなか続かないですよね。。長く続けるには、3つのコツがあります。 

 

 

 

 

はじめに

f:id:pao-elephant:20181208171042j:plain


最近は、忙しいビジネスパーソンを中心に、瞑想を生活に取り入れる人が増えてきました。

 

 

瞑想には、集中力がアップするストレスが減るなどの効果があると言われています。

 

 

でも、はじめはやる気に燃えて始めても、なかなか長くは続かないですよね。

 


かくいう私は、瞑想歴は5か月ほど。期間としては決して長くありません。

 

 

ただ、始めてからは1日も欠かしていません

 

 

毎朝、1日20〜30分ほどの瞑想を、無理なく続けています。

 

 

そんな私が考える、瞑想を続けるための3つのコツ、お話しします。

 

 

発信してみる

f:id:pao-elephant:20181229080902j:plain

 

瞑想、ひとりでやってもなかなか続かないです。

 

 

モチベーションが保てません。

 

 

やはり、一緒にやる仲間がいると心強いです。

 

 

でも、まわりに瞑想を習慣にしている人は、そう多くはないです。

 

 

学校、会社、地域に、なかなかいないですね。

 


そんな時は、ネット上に仲間をさがすのがいいと思います。

 

 

Facebook, Twitter, Instagram, あるいはブログなどで、記録も兼ねて、自分の瞑想についてアウトプットしていきます。

 

 

瞑想した時間の長さや、感想などをシェアしていきます。

 


そうしていると、同じように瞑想している仲間を見つけることができます。

 

 

お互いの投稿にいいねをしたり、DMで瞑想について意見を交わしたりします。

 

 

こういうやりとり、地味に見えて、けっこう意味があります

 

 

長期でみると、モチベーションに大きく影響しています

 

 

いつもいいねをしてくれるフォロワーさんには、感謝です。

 


筋トレやダイエットと同じですね。

 

 

トレーニングの成果を、ネット上の仲間でシェアし、一緒にがんばっている人はたくさんいますね。

 

 

瞑想アプリを使って、結果をシェアしている人も、よく見かけます。

 

 

何事も、ひとりで孤独にやらないようにしましょう。

 

 

効果を期待しすぎない

f:id:pao-elephant:20181229081102j:plain

 

これ、重要です。

 

 

瞑想には、さまざまな効果があるとされています。

 

 

集中力がアップする、ストレスが減るよく眠れるようになるうつ病の症状が改善する、などなど。。

 

 

確かに、これらの効果はウソではないです。科学的な解明も進んでいます。

 

 

でも、瞑想の効果は、なかなかわかりにくいです。

 


筋トレやダイエットは、すごく集中してやれば、1か月くらいでも効果を実感できることありますよね。

 

 

成果は、体重とか、筋力というかたちで、数値で示されるので、わかりやすいです。

 

 

腕立て伏せやスクワットは、さあやるぞと気合いを入れてやりますよね。

 

 

それで、やり方さえ間違えなければ、わりとすぐに成果が出る。

 

 

しかし、筋トレと同じような気持ちで瞑想に取り組んでも、おそらくはうまくいかないと思います。

 

 

効果とかはいったん忘れて、生活に組み込んでしまった方がいいです。

 

 

寝る前、ハミガキするような感じです。

 

 

ハミガキしないで寝るの、気持ち悪いですよね。

 

 

そんな感じで、例えば寝る前に、5分だけ瞑想するクセをつける。

 

 

あまり深く考えずに、習慣にしてしまうのです。

 

 

慣れてくれば、瞑想しないで寝るのが、気持ち悪くなります。

 

 

そんな感じで、たんたんと続けていくのがいいと思います。

 


瞑想歴5か月の私自身、効果を全く感じていないわけではありません。

 

 

最近わりと頭の中がクリアになったなあとか、そういえば、夜よく眠れるようになった気がするなあとか。

 

 

でも、本当にささいなものです。

 

 

RIZAP(ライザップ)の肉体改造のように、短期間で劇的に変化!というわけにはいきません

 

 

瞑想の効果を、本当の意味で感じられるようになるのは、何年も先のことだと思います。

 

 

期待しすぎには、注意です。

 

 

セミナー、イベントに参加してみる 

f:id:pao-elephant:20181229081330j:plain

 

これも重要です。

 

 

ネット上で仲間を見つけるのもいいですが、たまには、リアルでも人とつながった方がいいです。

 

 

ネット上のつながりももちろん大切ですが、そればっかりが続くと、どうしても飽きてきます。

 

 

マインドフルネスを実践できるスタジオのセミナーや、瞑想会リトリートなどに参加してみましょう。

 


リトリートとは、人里はなれたちょっと環境のいいところで、瞑想・ヨガなどのエクササイズをするイベントですね。

 

 

イベントに1回でも参加すると、その後のモチベーションがぜんぜん違ってきます

 

 

あと、専門家から直接指導を受けることで、自分では気づかないクセを直すことができるのも、メリットですね。

 

 

首都圏だと、私は、東京マインドフルネスセンターをおすすめします。

 

 

ヨガスタジオのようなところです。

 

 

医療法人が母体なので、宗教・スピリチュアルな感じはありません。

 


怪しい感じがまったくなく、安心していけると思います。

 

 

参加したときの記事はこちらです。

 

www.pao-elephant.com

 


セミナーやイベントへの参加は、年に1回くらいでも十分だと思います。

 

 

自分なりに瞑想を続けてみて、

 

 

やり方がよくわからない、モチベーションが下がってきた、でもほんとは続けたいなあという感じになってきたら、

 

 

1回行ってみると効果的だと思います。

 

 

むすび

f:id:pao-elephant:20181212081401j:plain

 

瞑想を習慣化するための3つのコツ

 

 

まとめると

 

 

 ・発信してみる
 ・効果を期待しすぎない
 ・セミナー、イベントに参加してみる

 

 

どれか一つでも心がけると、挫折しにくくなると思います。

 

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

PAO