瞑想Hack

瞑想を始めたい・続けたい人のための瞑想ライフハック・ブログです。瞑想に取り組む上で知っておきたいことを、脳科学や仏教の視点も交え、わかりやすく解説しています。

無理なくスマホ依存を解消する方法

スポンサーリンク

f:id:pao-elephant:20181227075034p:plain

スマホ、スマホ、スマホ。。明けても暮れてもスマホにかじりつく毎日。
スマホ依存を無理なく解消する方法があります。

 

 

 

 

はじめに

f:id:pao-elephant:20181227085443j:plain

 

スマホ、タブレット、パソコンに疲れていませんか?

 

 

ウェブ関係で仕事をしている方はもちろん、サラリーマンや主婦であっても、これらのデバイスは手放せない世の中になりました。

 

 

1日のうち、

 

 

 昼間はオフィスでひたすらパソコン作業
 通勤電車の中ではひたすらスマホ
 自宅に帰ればだらだらネットサーフィン
 寝る前もベッドでスマホ

 

 

結局、起きてる時間、ほとんどデバイス漬け。。

 

 

なんていう人も、少なくないはずです。

 

 

目が疲れてつらい。。
夜、よく眠れない。。
ぼーっとして頭が働かない。。

 

 

そんな方に、デジタルデトックス、はじめてみませんか?

 

デジタルデトックスとは?

f:id:pao-elephant:20181227085931j:plain


デジタルデトックスとは、一定の期間、スマホやパソコンから身を離すことで、心身のリフレッシュを図ろうとする試みですね。

 

 

デトックス中は、現実の人とのコミュニケーションを楽しんだり、自然と触れ合ったりします。

 

 

これにより、

 

 

☑️よく眠れるようになる
☑️脳疲労の回復
☑️ストレス低減

 

 

などの効果があるとされています。

 


デジタルデバイスを使い倒している人ほど、デジタルデトックスの必要性を感じているはず。

 

 

でも、わかっちゃいるけど、なかなか手放せない。。

 

 

無理なく始められるデジタルデトックスの方法を考えてみました。

 

 

1日1時間のデジタルデトックス

f:id:pao-elephant:20181217130600j:plain


デジタルデトックス、何よりも大事なのは、習慣化です。

 

 

気合だけで始めても、長続きしません。

 

 

まずは、1日1時間、いや30分からでも、スマホを手放してみましょう。

 

 

やはり、おすすめは寝る前です。

 

 

スマホをベッドに持ち込み、だらだらと Twitter やInstagram を眺める人、少なくないはず。

 

 

私もやってしまうときがあります。

 

 

携帯電話の画面から出る光のスペクトルは、日中に分泌されるべきホルモンの分泌を促すので、眠っているはずの時間に分泌されるセロトニンの分泌に遅れが生じ、量も減少する

出典:「SLEEP」ショーン・スティーブンソン、ダイヤモンド社、2017年

 

 

スマホが手放せないせいで、夜の眠りが浅くなり、寝起きも悪くなる。

 

 

でも、「寝室にスマホを持ち込まない!」と決意しても、なかなか続きませんよね。

 

 

私も、何度決意したことか。。結局、3日くらいで、スマホと一緒に寝る生活に戻っていました。

 

 

おすすめのアプリ

f:id:pao-elephant:20181227090225j:plain


今は、Forest というアプリを使っています

 


 

これは、スマホ依存症対策のアプリです。

 

 

使い方は簡単です。

 

 

30分とか、1時間とか、スマホから離れたい時間を設定します。

 

 

「始める」をタップすると、木の苗が植わります。

 

 

その時間、スマホを触らずにいると、木が成長します。

 

 

スマホを触ってしまうと、木が枯れる仕組みです。

 

 

デジタルデトックスのモチベーションをうまく高めてくれます

 

 

私は、夕ご飯が終わって寝る準備に入る前に、1時間のデトックスタイムを設定しています。

 

 

これで、夜はスマホには触れずに、わりとぐっすり眠ることができるようになりました

 

 

おわりに

デジタルデトックス、ささいなことですが、毎日1年続けたら、その効果は大きいです。

 

 

もっと本格的に取り組みたいという場合は、
月に一度のデトックス・デーを設けるのもいいかもしれません。

 

 

例えば、登山やハイキングで出かけるときに、スマホを持っていかない

 

 

それだけで、丸1日がっつりデトックスになりますね。

 

 

ぜひ試してみてください。

 

 

PAO