瞑想Hack

32歳で国家公務員をやめて自由になったパオが、”瞑想ライフハック”を実践するブログ

マインドフルネスは、子育てにも効く!

【スポンサーリンク】

f:id:pao-elephant:20181124122225p:plain

全国のパパ、ママのみなさん、子育て楽しんでますか?
今日は、子育て中のみなさんに、お伝えしたいことがあります。

 

子育てはやっぱり大変

私PAOは、今年6月まで国家公務員でしたが、退職しました。
今は専業主夫状態です。

 

 

ふだんは、妻がパートに出ています。

 


その間、私はがっつり子どもと関わっています。

 

 

子どもは、2歳の娘と、1歳の息子です。 

 

 

子育てにがっつり関わるのは、前からの念願でした。
今は、ずっと子どもと接することができて、幸せです。

 

 

とは言っても、子育ては、やっぱり大変ですね。

 

 

急病のときなんか、すごく焦りますね。

 

 

でも、何事もない平和な日々でも、地味に消耗している気がします。

 

 

100%の気持ちで子どもと接することができていないのです。

 

 

みなさんはどうですか?

 

 

心ここにあらず

f:id:pao-elephant:20181124125043j:plain

私は、一日の多くの時間を、子供と一緒に過ごしています。

 

 

だいたい、私1人で、子ども2人を相手にします。

 

 

家の中で遊ぶときは、積み木、絵本の読み聞かせ、ボール遊び、折り紙などです。

 

 

しかし、そうやって遊んでいるとき、私自身がその遊びや、子供とのコミュニケーションにあまり集中していないことが多いです。

 

 

心ここにあらずです。どこかで別のことに気を取られています。

 

 

 例えば、
 
  そろそろ昼ごはんの支度をしないと。。
  あ、夕飯用の鶏肉、今のうち解凍しておかないと。。
  そういえば、明日、役所の手続きにいかないと。。
  


しかし、子供2人同時に見ているので、なかなか思うように、用事をすませることはできません。

 

 

もどかしい。。

 


どっちつかずの状態が続き、脳が消耗している感じがします。

 

 

なぜ100%子どもに集中できない?

子どもと接する時間は、とても貴重です。

 

 

しかし、よく考えたら、遊び自体、大人にとってそんなに楽しいものではないですよね。

 

 

絵本、積み木、ボール遊びとか、大人が好んですることではないですよね。。

 

 

絵本より好きな本やマンガを読んでいた方が楽しいです。

 

 

アンパンマンの動画をみるより、お気に入りのYoutuberの動画をみていた方が楽しいですよね。

 

 

当たり前ですけど。。

 

 

子どもの好きなものに迎合せず、大人が好きなものを取り入れてバランスを取るのも一つの手かもしれません。

 

 

マインドフルネスが、子育てのストレスを減らす

f:id:pao-elephant:20181124115957j:plain

さて、本題ですが、

マインドフルネスは、子育てにも効きます。

 

 

マインドフルネスは、ざっくり言うと、「いま、ここ」に意識を集中するということです。

 

 

マインドフルネスは、瞑想によって訓練します。

 


瞑想をしていると、雑念が浮かんできます。

過去のこと、未来のこと、あれこれ考えてしまいます。

でも、雑念に気づいたら、パッと意識を「いま、ここ」に戻します。

 

 

これを、子育てにも、応用します。

 

 

子どもと遊んでいる最中でも、雑念が出てきます。

そしたら、雑念に気づき、パッと意識を「子ども」に戻します。

 

 

 

子どもの目を見たり、表情を見たり、今子どもが私に何を伝えようとしているのかを、観察します。

子どもとの会話に集中します。

 

 

すると、だんだん、「心ここにあらず」の状態が、解消されていきます。

 

 

もちろん、主夫ですから、こんなことばかりやっていられません。

夕方になれば、夕食、風呂、いろいろ考えなければいけないことがあります。

 


でも私は、1日の中で2時間くらいは、子どもに集中する時間をとっています。

そして、その時間は、余計なことを考えないようにしています。

 

 

それ以外の時間は、わりきって、子どもを放っておき、ほかの用事をせっせと進めます。

毎日、しっかり子どもに向き合う時間をとっているので、罪悪感はありません。

 

 

メリハリがきいてきます。

 

 

私はこれを始めてから、3か月くらいたちます。

 

 

たしかに、子育てのストレスが、少し緩和されてきました。

 

 

マインドフルネスで、子育てライフをハックです。

 

 

おすすめです。

 

 

子育て中のパパ、ママのみなさん、ぜひ試してみてください。

 

 

ベースとなるマインドフルネス瞑想のやり方については、以下の記事をごらんください。

 

www.pao-elephant.com

 

 

PAO